エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

薬局での支払いで損をしない為の知識~その①「明細書に全ての情報が載っている!!」

皆さんは薬局で薬を貰った時、領収書と明細書はチェックしていますか?

こんにちは。エレファントです。

 

え!?……家に帰ったら速攻で捨ててる!?……明細書??存在すら知らなかった!?

それはとても損をしています!!

何故ならば、「明細書」にこそ、その薬局の全ての情報が記載されているからです。

より安く薬が貰える薬局を見分ける知識……教えますね!

 

まず、こちらの写真を見て下さい。

f:id:erephant:20170403175204j:plain

青線……「調剤技術料」……ここでは189点

緑線……「薬学管理料」……ここでは38点

赤線……「調剤基本料」「後発医薬品調剤体制加算2」「薬剤服用歴管理指導料1(6ケ月以内)」

 

で!で!!①~③までの意味って知ってますか??

何なのかさっぱり……だから!!ボラれたり、高い薬局に行っちゃうんですよ!!

安心して下さい。皆さんは悪くないです。

説明しない薬局が悪い。お任せ下さい。

これから私エレファントが詳しく解説していきます。

自宅にあれば、明細書を見てみて下さいね!!

 

詳細は次回の更新からです!!