読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

19時過ぎたら薬代は400円高くなる!?(*)

今週の土曜日は祝日です。エレファントカシマシは岡山でライブです。 

 東京の隅から応援しております。

こんにちは。本日もエレファントを一つ宜しくお願い致します。

 

では参ります。今回は夜間・休日等加算についてです。

赤丸の所!!40点ですから400円の加算です。

f:id:erephant:20170425180903p:plain

 まずは、この加算の条件から。

 

午後7時(土曜日にあっては午後1時)から午前8時までの間(深夜及び休日を除く。)、休日又は深夜であって、当該保険薬局が表示する開局時間内の時間において調剤を行った場合は、夜間・休日等加算として、処方せん受付1回につき40点を加算する。

 

ふむ。ふむふむ……わかりずら~い!!ということで。簡略的に!!

 

◎平日→ 午前8時以前の来局 又は 午後7時以降の来局
◎土曜→ 午前8時以前の来局 又は 午後1時以降の来局
◎日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)→ 1日中の来局

 

とりあえず!!これだけ覚えて帰って!!

平日は夜の19時以降に薬を貰うと400円高くなる。

土曜は昼の13時以降に薬を貰うと400円高くなる。

(*)400円のうち、実際にお薬代として負担するのは保険が利く場合3割や1割になります)

 

ではでは~GWに向けてがんばりましょう!!