エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

妊娠後期~産後2ケ月までに使ったオススメの医薬品etc… Part2

新生児の授乳回数の多さに仰天!!

おはようございます。

今日も一つ、エレファントを宜しくお願い致します。

 

私は会社に交渉し少し長めの休暇を頂き、妻の退院後すぐに赤ちゃんと妻との三人の生活をスタートさせました!!

(おかげで次回分の有給を使い果たしましたが……汗 でも、産後の妻と一緒に居たかったし、赤ちゃんの世話も勉強したかったので!!有給無くなってもへっちゃらでした!!)

 

しかし驚きました。2時間に1回のペースで授乳!!

そりゃ痛くなるはずだ……

 

乳首の保護を考えなければ!!

ということでたどり着いたのが……こちら

 

f:id:erephant:20170411101742p:plain

Amazon CAPTCHA

 

有効成分は「精製ラノリン」です。

油分が多いので、「ワセリン」より皮膚の保護には効果的です。

なにより、この「ランシノー」って商品!!

天然由来のラノリンなので、乳首に塗布後、ふき取り不要で授乳OKなのです。

ナイス過ぎるぜ!!ハイタッチ&タ~ン!!

 

因みに、「精製ラノリン」は処方せんに記載できる医薬品でもあります。

f:id:erephant:20170411103631p:plain

こちらですね。500g入って、1600円以下で納入できます。

でもですね~、ふつうは病院のセンセイにお願いしても恐らく処方せんには書いてくれません!!

なぜなら、この医薬品、保険適応では「軟膏基剤」としてしか認められていない!!

「軟膏基剤」とは~う~ん面倒だ。とりあえず、混ぜる要因のものって感じ。

つまり、単品で処方されることは絶対無い!!

まぁ~なんも気にしてないDrと薬局があれば、貰えるかもです。

さぁさぁ~これでOK!

これで乳首の痛みはOK……じゃない!?まだ痛い!!

ということで勉強勉強!!

たどり着いたのが……「馬油」です!

 

「馬油」……名前の通り、馬の皮下脂肪を原料とする油です。

効果は絶大です。

肌への浸透力が強く、脂質の補給をしてくれる事により傷ついた乳首が元の状態に治っていくんです。

市販薬で私がオススメするのは、

f:id:erephant:20170411104517p:plain

Amazon CAPTCHA

 

私の家ではこの二つを同時使い!!

馬油を塗ったあと、ラノリンを塗る!!

妻の乳首の痛みはかなり改善したようですよ。