エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

薬局での支払いで損をしない為の知識~その⑥「調剤基本料の詳細 Part3」~

安く支払いを済ませたいのなら、基準調剤加算をとっている薬局には行くな!!

どうも。エレファントです。

今日は調剤基本料の詳細最後。調剤基準加算です!!

もう見飽きた下の表ですが……緑の囲った部分「基準調剤加算」についてです。

 f:id:erephant:20170406123454p:plain

 

 なぜ、調剤基準加算を取る薬局に行ってはいけないのか……

それは、加算の点数が高いから。でもあるけれど、この加算を取れない薬局も多いから!!です。

32点=320円(自費の時)

つまり、この加算を取っている薬局で調剤をお願いした瞬間に、320円という金額が加算されている!!

近くにある隣の薬局ではこの加算、取ってないかもしれないのに!!!

薬局選びを間違えると、薬代は高くつきますよ~。

 

では、この「基準調剤加算」ですが、どんな条件をクリアすると薬局は加算できるのでしょうか??

 下の表を確認して下さい。

緑で囲った所を確認です。

f:id:erephant:20170410120823p:plain

ここで重要な条件は3つです!!

 

条件①備蓄品目:1200以上

条件②24時間体制が取れる

条件③在宅業務をしている。(*在宅業務の説明はまた別の機会)

 

この条件3つを見てわかる事……

規模の大きい薬局のほうがクリアしやすい!!

 

つまり、一店舗の個人薬局が24時間体制は無理だし、従業員少なければ在宅業務は無理!!

あとは~備蓄の品目数。整形とか眼科の病院専門でやってたら、1000品目すらいきません。

 

結論!!

「基準調剤加算」を取られたくなかったら、まずチェーン薬局は避ける。

整形や眼科の病院の前にある小さい薬局がねらい目!!

確実なのは~行く予定の薬局に事前に在宅をやっているか確認!!かな。

やってないと答えれば、OKですね~

 

調剤基本料に関して、まずはこんなもんかなと!!