エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

薬局での支払いで損をしない為の知識~その⑤「調剤基本料の詳細 Part2」~

基本料だけでは薬はくれない!?

こんにちは。エレファントをひとつよろしくお願いします。

 

下の表を見て下さい。「~~加算」というのがありますね!

基本料に加算!!という意味です。

ただし、加算する為には条件がありますのでそれを紹介します。

今日はまず、

後発医薬品調剤体制加算についてです。

f:id:erephant:20170406123454p:plain

 

後発医薬品調剤体制加算」とは、簡単に言うと薬局で沢山ジェネリック医薬品を調剤していると取れます。

条件はこちら!!

後発医薬品調剤体制加算」→すべての調剤に対して、ジェネリック医薬品の調剤の割合が65%以上

後発医薬品調剤体制加算」→すべての調剤に対して、ジェネリック医薬品の調剤の割合が75%以上

 

皆さんは薬局で薬を貰う時にジェネリック医薬品勧められませんか??

何故なら!!それは薬局の基本料を上げられるからなのです……あぁ~怖い怖い。

あの薬剤師、基本料の事なんて何も話してなかったわ!!ってね……

すみません。雇われの身なもんで。。

 

今日の結論!!

基本料を安くする為には……

ジェネリック医薬品の調剤率が65%以下の薬局!!

 

因みに!!

薬代を安くするには……

ジェネリック医薬品の調剤が65%以下で、且つ自分の薬はジェネリックにしてくれるところです。

自己都合が過ぎるかな笑

 

「基準調剤加算」については次回です!!