エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

薬局での支払いで損をしない為の知識~その④「調剤基本料の詳細 Part1」~

調剤基本料の違いで、最大260円も差が出る!!(*)

こんにちは。エレファントをひとつ宜しくお願いします。

 

前回、新たな表を登場させました!!

いかがですか?面倒くさくなりましたか?

すみません……でも!!薬局選びで損はさせませんので、ついてきて下さい!!

 

まずはこれを見て下さい。ドン!!

f:id:erephant:20170406123454p:plain

まずは「基本料」ですが、表から分かるように「調剤基本料1~特別調剤基本料」の6種類設定されています。

因みに…1点10円です。

薬局の条件に合わせて設定されています。

では、皆さんお手元の明細書を確認下さい。

どうですか~え!!ホントに!!15点!?うそ~~そこはレア薬局だ!!

ふぅ……すみません。独り芝居もなかなか寂しいものですね。

 

条件の説明は今は面倒なので……

基本料が安い薬局を捜すコツの結論!!

「そこそこ規模が大きくて、忙しそうにしていて、その周りに他の病院が無く、薬局と病院がズブズブに仲が良さそう」な薬局です。

分かりずらくてすみません。

 

もっと明確に……はい。

では!!

「中規模の病院の門前薬局」どうでしょう!!

 

因みに、街中の小さなクリニック専門にしている小さな薬局は41点が多いです。

因みにもーいっちょ!!見出しの金額差は保険外の時です!!

 

調剤基本料の詳細はPart2 に続きます!!