エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

あなたはAGA治療でボったくられている!?

AGA治療で最も使われていた薬、それは「プロペシア錠」でした。

 

こんにちは。エレファントです。

しかし!!近年、「プロペシア錠」のジェネリック医薬品が各社から発売され、「フィナステイリド錠」が出回るようになりました。

(*「ジェネリック」に関しては別の機会に詳しく解説しますね)

 

私の薬局ではメーカーは「クラシエ」を採用しております。

ズバリ!!卸価格を……と言いたい所ですが、諸問題がありますので……

別の言い方で!!

下の写真の薬、1ケ月分(28日分)ですね。

もし、私が経営者であれば……薬局での支払いは「(税込)4500円」でいいかなと。

 

そうです。この薬、いくらで売ってもいいんです。

薬局が値段設定を勝手に出来ます!(病院で薬をもらう場合も同様)

ただし!!常識の範囲で……ね!!

 

皆さんは今、薬局や病院でいくら支払っていますか??

え!?薬局で8000円も払っている!?それは酷い……

 

では!このブログを読んで頂き、今後この薬を正規の値段で処方→調剤してもらえるように知識を増やしてもらえたらと思います。

また、保険診療の薬でも活用できる知識なので皆さん是非読んでみて下さい!!

f:id:erephant:20170330151310j:plain