読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレファント薬剤師が知る………薬の裏側!?

薬剤師の立場から、薬にまつわる様々な話をしていきます!! エレカシ一筋の薬剤師、ドーンと行きます!!

19時過ぎたら薬代は400円高くなる!?(*)

今週の土曜日は祝日です。エレファントカシマシは岡山でライブです。 東京の隅から応援しております。 こんにちは。本日もエレファントを一つ宜しくお願い致します。 では参ります。今回は夜間・休日等加算についてです。 赤丸の所!!40点ですから400…

「薬剤服用歴管理料」の加算項目のラスト

4月22日(土)今日のエレファントカシマシは茨木県立県民文化センターですね。 毎週どこかでエレカシが歌っているのかと思うと、何故だか自分も頑張ろうという気になります。 今日もエレファントを一つ宜しくお願い致します。 で、「薬剤服用歴管理料」の加…

「糖尿病患者」は「特定薬剤管理指導加算」のいいカモ!?

桜が散ったら、花見日和が続きますね。今日も暑かったです。 毎度の事ですが、エレファントを一つ宜しくお願い致します。 で!!前回の続きですね。 下の表も飽きましたが、今日で一旦さよならですのでお付き合いください。 オレンジ枠の3つのお話です。 ま…

「先生に頼むの忘れちゃったから、あの薬追加してって電話してくれる!?」は支払いが高くなる!?

重複投与・相互作用等防止加算の等ってのがミソ!!Part 2 こんにちは。今週もエレファントを一つ宜しくお願い致します。 そういえば、エレファントカシマシの47都道府県ツアーが始まりましたね。 北とぴあに行って来ましたが、地元で歌える喜びを感じてい…

「この薬、まだ家に残ってるから要らないんだけど!!」は支払いが高くなる!?

重複投与・相互作用等防止加算の等ってのがミソ!! こんにちは。今日もエレファントとを一つお願いします。 今日も薬剤服用歴管理指導料の続きです。 下の表を見て下さい。 薬剤服用歴管理指導料=緑+オレンジ *ただし、オレンジは「~加算」となっていま…

薬学管理料は患者側の行動で安くなる!?

薬学管理料が高くなるか!?安くなるか!?は薬局に行った時の皆さんの行動で決まるといっても過言では無い。 「薬学管理料」について説明するのを忘れていました!! こんにちは。エレファントをひとつお願いします。 まずはこちらを確認して下さい!! ere…

「調剤基本料」の違いだけで、最大800円の支払い差額!?(*)

「調剤基本料」の設定だけで、薬局での支払いに800円も差が出るなんて…… こんにちは。エレファントです。 今日は「調剤基本料」の総括です!! まずは支払いが高くつくA薬局!! A薬局の「調剤基本料」は95点です。 調剤基本料①41点+基準調剤加算3…

妊娠後期~産後2ケ月までに使ったオススメの医薬品etc… Part2

新生児の授乳回数の多さに仰天!! おはようございます。 今日も一つ、エレファントを宜しくお願い致します。 私は会社に交渉し少し長めの休暇を頂き、妻の退院後すぐに赤ちゃんと妻との三人の生活をスタートさせました!! (おかげで次回分の有給を使い果…

妊娠後期~産後2ケ月までに使ったオススメの医薬品etc… Part1

ここで少し休憩も兼ねまして…… 私事ではございますが、今年の2月に息子が誕生しました。 妻の頑張りに、心から感謝しています。 そこで今回の経験を踏まえて薬剤師の立場から、妊娠後期~産後2ケ月までに使ったオススメの医薬品etc…を紹介しようと思います…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その⑥「調剤基本料の詳細 Part3」~

安く支払いを済ませたいのなら、基準調剤加算をとっている薬局には行くな!! どうも。エレファントです。 今日は調剤基本料の詳細最後。調剤基準加算です!! もう見飽きた下の表ですが……緑の囲った部分「基準調剤加算」についてです。 なぜ、調剤基準加算…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その⑤「調剤基本料の詳細 Part2」~

基本料だけでは薬はくれない!? こんにちは。エレファントをひとつよろしくお願いします。 下の表を見て下さい。「~~加算」というのがありますね! 基本料に加算!!という意味です。 ただし、加算する為には条件がありますのでそれを紹介します。 今日は…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その④「調剤基本料の詳細 Part1」~

調剤基本料の違いで、最大260円も差が出る!!(*) こんにちは。エレファントをひとつ宜しくお願いします。 前回、新たな表を登場させました!! いかがですか?面倒くさくなりましたか? すみません……でも!!薬局選びで損はさせませんので、ついてきて下…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その③「明細書に記載の単語の意味」

専門用語でも、簡単な説明を聞けば何てこたーない!! こんにちは。エレファントです。 毎度の事ですが、こちらですね!! 見飽きても、見て下さいね。 前回は下記のように単語の仕組みをお伝えしまいた!! では今回は「意味」ですね。 A:調剤術技料=調剤…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その②「明細書に記載の単語の仕組み??」

明細書にある単語の仕組みがわからなきゃ始まらない!! こんにちは。エレファントです。 そこで前出のこちらをご覧ください。 ここから赤丸は赤字、青丸は青字、緑丸は緑字にしますので、ついてきて下さい。 薬局ごとに違いが出るのは……そう!!「調剤技術…

薬局での支払いで損をしない為の知識~その①「明細書に全ての情報が載っている!!」

皆さんは薬局で薬を貰った時、領収書と明細書はチェックしていますか? こんにちは。エレファントです。 え!?……家に帰ったら速攻で捨ててる!?……明細書??存在すら知らなかった!? それはとても損をしています!! 何故ならば、「明細書」にこそ、その薬…

あなたはAGA治療でボったくられている!?

AGA治療で最も使われていた薬、それは「プロペシア錠」でした。 こんにちは。エレファントです。 しかし!!近年、「プロペシア錠」のジェネリック医薬品が各社から発売され、「フィナステイリド錠」が出回るようになりました。 (*「ジェネリック」に関し…